管理人から

e0158538_22344057.jpgほぼ三年ほどまえ、イギリスから来日されたノルウエー人のイヴァール・ハフショル先生と日本人の奥様から、スターヴについて学ぶ機会をいただきました。三年に渡り来日された短い間に、ほんのすこしずつですが学ばせていただきました。
知るうちに心の中にあったもやもやが取れ、苦手だった他人様とのおつき合いも楽しみになり、自然体でいることの心地よさをようやく気付かせていただきました。
それは、一緒に勉強したお隣に住むイギリス女性のお陰でもありました。子供の頃から勉強など全くしない劣等感のかたまりだった私に、素敵な心の友としてコミュニケーションをとることの楽しさを教えてくれました。
未だに「英語力はゼロ」のまま(笑)なんですが、この方と一緒にスターヴの考え方も学び、その魅力にひかれ、自分達がやっと知ることができたことを、まだほんの一部分に過ぎませんが、もしかして、これを知ればどなたかのお役にたてるところがあるかも知れないと感じ、話しヘタな私はブログをつかって表現させていただくことにしました。順が前後したり、文章のまとめの拙さに伝わりにくいことも多々あるとは思います。途中で修正を加えさせて頂くことも発生しますが、もし興味をお持ちになったら時々覗いてくださいませ。

尚、英語を理解される方はスターヴ・オフィシャルサイトへどうぞ
[PR]
by stav | 2008-12-28 02:09 | 管理人


<< What is STAV? スタンスをすることで何が得られるか >>