腹式呼吸って?

はじめるにあたって、管理人がいちばん手こずったのが腹式呼吸でした。男性は普段からできていることが多く、女性の場合は胸式呼吸している場合も多いのだそうです。体の健康に、精神の安定に、良いことは聞いていましたが、いざとなると出来てるのか分かりませんでした。はじめは下腹を意識して、肩の力を抜くのが良いのですが、馴れて来たら全身の力も抜けてリラックスします。口を閉じて、舌先を上の歯の根元にそっとあて、鼻からゆっくりと吸い込みます。吐くときは、舌先は下の歯の根元にそっとあて、軽く閉じた唇の合わせ目からゆっくり細く吐き出します。これを意識していると、自然に下腹部が膨れたり萎んだりしてるのに気付きます。馴れてくればできるだけゆっくりと細く長く呼吸し、それに合わせてスタンスもゆっくり行うと効果があるようですが、個人個人無理のないように、自分の呼吸の長さにあったスタンスであって良いのです。
長い呼吸を行いたいけれど、すぐに息がきれてしまうと思われる方は、吸うことよりも、まず息を吐き切ることを先にしておくほうがやりやすいと思います。吸う方はスッと入ってきますから、吐く方からゆっくりできるようコントロールしてみてはいかがでしょうか。 
[PR]
by stav | 2008-12-28 02:51 | 健康


<< スタンスにともなう呼吸について What is STAV? >>