カテゴリ:管理人( 2 )

ターニングポイント

今回いただいたメールにはものごとの真実を知るための大切なことが書かれていました。STAVの答えと言うのはない、と書かれています。けれどもよく考えるべきことでした。見直すことも必要なんだなあ。そしたまだ、自分のことが分かっていないと気付きました。

***********************************************************


体が、調子が悪い時サインを送っているのと同じように人の人生には必ず節目節目がありそれに気がつき、どう活かすかあるいは見過ごしてしまうかが大事なターニングポイントになると思います。
特に今はどこも不況で大変ですが今までの生活様式や生活態度について皆が再考してみる良い機会ではないでしょうか?

STAVは人の生き方全般のことなので簡単に言うのは本当に困難です。
まず自分をよく知る事
例えば外国語を学ぶ時まず母国語をよく理解する事、外国を勉強する前に自分の国の歴史、文化を知る
これと同じように他の人を知る前に自分をよく知る事。
一つの事でも人それぞれ考えが異なるので指針はありますがこれがSTAVの答えと言うのはありません。
その意味では禅に似ています。

今まで何気なく過ごして来た事、見て来た事に気がつく、スタンスを毎日することによって物事の真実が見えてくるようになってきます。
[PR]
by stav | 2009-01-20 12:42 | 管理人

管理人から

e0158538_22344057.jpgほぼ三年ほどまえ、イギリスから来日されたノルウエー人のイヴァール・ハフショル先生と日本人の奥様から、スターヴについて学ぶ機会をいただきました。三年に渡り来日された短い間に、ほんのすこしずつですが学ばせていただきました。
知るうちに心の中にあったもやもやが取れ、苦手だった他人様とのおつき合いも楽しみになり、自然体でいることの心地よさをようやく気付かせていただきました。
それは、一緒に勉強したお隣に住むイギリス女性のお陰でもありました。子供の頃から勉強など全くしない劣等感のかたまりだった私に、素敵な心の友としてコミュニケーションをとることの楽しさを教えてくれました。
未だに「英語力はゼロ」のまま(笑)なんですが、この方と一緒にスターヴの考え方も学び、その魅力にひかれ、自分達がやっと知ることができたことを、まだほんの一部分に過ぎませんが、もしかして、これを知ればどなたかのお役にたてるところがあるかも知れないと感じ、話しヘタな私はブログをつかって表現させていただくことにしました。順が前後したり、文章のまとめの拙さに伝わりにくいことも多々あるとは思います。途中で修正を加えさせて頂くことも発生しますが、もし興味をお持ちになったら時々覗いてくださいませ。

尚、英語を理解される方はスターヴ・オフィシャルサイトへどうぞ
[PR]
by stav | 2008-12-28 02:09 | 管理人