カテゴリ:スターヴって何?( 3 )

基本を学ぶために

スターヴでは、3つの柱を基本としています。ここから自分に興味のあることを選びだし学ぶのですが、先生が側に居られないので「武術」は学べませんが、『ものつくり』『健康』の面からは、スタンスをしながら心の自立心を育て、自分が『今、していること』に焦点をあてて自分を知ることに役立てることができます。自分が経験した全てのことが今の自分を形作っています。ものつくりには、失敗もあります。「失敗は成功の元」なんていう言葉もあるように、良いことも悪いことも両方『必ず』ある世の中で生きていかなくてはなりません。そこで、スターヴで言う
『バランス』が必要になってくるのがわかります。

e0158538_1202395.jpg

[PR]
by stav | 2009-01-16 12:06 | スターヴって何?

Stavの基本

『自然体であること』『心身の調和』『現実を見つめること』

スタンスは心身ともによい。と言われても毎日するしないは自分しだいです。健康は自分が管理するもの。人にして、あるいは作ってもらうものでもありません。体の調子もひどくなる前に必ず体からサインを送っているはずです。すなわち自分(体も心も)をよく知り、体が送っているサインをきいてあげることが大切です。また、相手のことを知りたいと思ったとき、スタンスの時の呼吸を思い出してください。人それぞれ呼吸の長さが違うように、人は皆それぞれ好みや考え方も違うのです。伝えたいことも言葉だけでは限度があります。スターヴはまず自分を良く知る事から始めます。自分を良く知れば相手のこともわかるようになります。
[PR]
by stav | 2009-01-05 14:41 | スターヴって何?

What is STAV?

これは、先生のホームページから抜き取ったものをまとめたページです。ここにはスターヴが何なのかが書かれていますが、いちど読んだだけでは理解しにくい事柄だと思います。すこしずつ理解した上でまた読み返したときに、やっと見えて来ることが多々でてきますので、目次のようなものと思ってください。

e0158538_201081.jpg

[PR]
by stav | 2008-12-28 02:22 | スターヴって何?