<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

腹式呼吸って?

はじめるにあたって、管理人がいちばん手こずったのが腹式呼吸でした。男性は普段からできていることが多く、女性の場合は胸式呼吸している場合も多いのだそうです。体の健康に、精神の安定に、良いことは聞いていましたが、いざとなると出来てるのか分かりませんでした。はじめは下腹を意識して、肩の力を抜くのが良いのですが、馴れて来たら全身の力も抜けてリラックスします。口を閉じて、舌先を上の歯の根元にそっとあて、鼻からゆっくりと吸い込みます。吐くときは、舌先は下の歯の根元にそっとあて、軽く閉じた唇の合わせ目からゆっくり細く吐き出します。これを意識していると、自然に下腹部が膨れたり萎んだりしてるのに気付きます。馴れてくればできるだけゆっくりと細く長く呼吸し、それに合わせてスタンスもゆっくり行うと効果があるようですが、個人個人無理のないように、自分の呼吸の長さにあったスタンスであって良いのです。
長い呼吸を行いたいけれど、すぐに息がきれてしまうと思われる方は、吸うことよりも、まず息を吐き切ることを先にしておくほうがやりやすいと思います。吸う方はスッと入ってきますから、吐く方からゆっくりできるようコントロールしてみてはいかがでしょうか。 
[PR]
by stav | 2008-12-28 02:51 | 健康

What is STAV?

これは、先生のホームページから抜き取ったものをまとめたページです。ここにはスターヴが何なのかが書かれていますが、いちど読んだだけでは理解しにくい事柄だと思います。すこしずつ理解した上でまた読み返したときに、やっと見えて来ることが多々でてきますので、目次のようなものと思ってください。

e0158538_201081.jpg

[PR]
by stav | 2008-12-28 02:22 | スターヴって何?

管理人から

e0158538_22344057.jpgほぼ三年ほどまえ、イギリスから来日されたノルウエー人のイヴァール・ハフショル先生と日本人の奥様から、スターヴについて学ぶ機会をいただきました。三年に渡り来日された短い間に、ほんのすこしずつですが学ばせていただきました。
知るうちに心の中にあったもやもやが取れ、苦手だった他人様とのおつき合いも楽しみになり、自然体でいることの心地よさをようやく気付かせていただきました。
それは、一緒に勉強したお隣に住むイギリス女性のお陰でもありました。子供の頃から勉強など全くしない劣等感のかたまりだった私に、素敵な心の友としてコミュニケーションをとることの楽しさを教えてくれました。
未だに「英語力はゼロ」のまま(笑)なんですが、この方と一緒にスターヴの考え方も学び、その魅力にひかれ、自分達がやっと知ることができたことを、まだほんの一部分に過ぎませんが、もしかして、これを知ればどなたかのお役にたてるところがあるかも知れないと感じ、話しヘタな私はブログをつかって表現させていただくことにしました。順が前後したり、文章のまとめの拙さに伝わりにくいことも多々あるとは思います。途中で修正を加えさせて頂くことも発生しますが、もし興味をお持ちになったら時々覗いてくださいませ。

尚、英語を理解される方はスターヴ・オフィシャルサイトへどうぞ
[PR]
by stav | 2008-12-28 02:09 | 管理人

スタンスをすることで何が得られるか

e0158538_14304188.jpg

[PR]
by stav | 2008-12-28 01:19 | Stav Stances